社内運動会で組織を活性化!IKUSAに学ぶ成功の秘訣とは?(社内運動会、IKUSA、エンゲージメント向上)?IKUSAが提案する!社内運動会成功のポイントとは?
社内運動会がアツい!働き方改革時代に、チームワークと健康を促進する企業イベントが再燃。コミュニケーション活性化、社員の新たな一面発見、福利厚生充実…そのメリットとは?IKUSAのノウハウを活かした、誰もが楽しめる企画と成功の秘訣を大公開!定番からユニーク種目まで、室内開催のヒントも満載。さあ、社内運動会で組織を活性化させよう!
💡 社内運動会は、社員間のコミュニケーション活性化、チームワーク強化、健康促進に繋がる。
💡 IKUSAは、1000件以上の実績を持ち、多様なコンセプトの運動会を提供している。
💡 社内運動会を成功させるには、目的の明確化、自社に合った企画、そして参加者全員が楽しめる工夫が不可欠。
今回の記事では、社内運動会の魅力と、IKUSAの事例を通して成功の秘訣を探っていきます。
社内運動会再燃の背景とメリット
社内運動会が再評価される理由は?
働き方改革と社員へのメッセージ発信!
社内運動会が再燃している背景には、働き方改革とエンゲージメント向上のニーズがあります。
IKUSAは、リアルイベントのノウハウを活かし、全国展開と研修事業を強化しています。
公開日:2024/01/05

✅ 株式会社IKUSAは、2024年の事業戦略として、リアルイベント元年で培ったノウハウを活かし、全国展開と研修事業の強化に注力することを発表しました。
✅ 具体的には、地方拠点を設立して業務効率化と顧客提供価値の向上を目指し、2024年には福岡拠点の立ち上げを予定しています。
✅ また、研修事業「あそぶ社員研修」の事業化を推進し、日本のエンゲージメント率向上に貢献するため、研修メニューの拡充を図ります。
さらに読む ⇒チームビルディング研修・社内イベントの株式会社IKUSA出典/画像元: https://ikusa.co.jp/news/202401058280/IKUSAの展開や研修事業の強化は、社内運動会への期待の表れですね。
地方拠点や研修メニューの拡充は、エンゲージメント向上に繋がりそうです。
現代社会において、社内運動会が再び注目を集めています。
その背景には、働き方改革による「働く人を大事にする」という意識の高まりがあり、企業が社員へのメッセージを伝える有効な手段として再評価されているからです。
社内運動会は、単なるレクリエーションにとどまらず、社員間のコミュニケーション活性化、チームワークの強化、健康促進、そして福利厚生の充実をアピールする絶好の機会となっています。
このイベントは、役職や部署の垣根を超えた交流を促し、組織全体の連帯感を高める効果も期待できます。
IKUSAの代表取締役・赤坂大樹氏のインタビューからも、費用対効果の良さが示唆されています。
企業が懸念するのは、むしろ「盛り上がり」であるという興味深い事実からも、その人気のほどが伺えます。
社内運動会が社員のコミュニケーションやチームワークを育むってのは、すごく良いですね!僕も参加してみたいです!
社内運動会を成功させるためのポイント
社内運動会成功の秘訣は?目的と予算、そして…?
企画、定番種目、若手起用!
社内運動会を成功させるためには、目的を明確にし、自社の状況に合わせた企画が重要です。
IKUSAは、多様な競技提案とトータルサポートで、運動会を盛り上げます。
公開日:2024/02/20

✅ 株式会社IKUSAは、1000件以上の実績を持つ社内運動会専門の企業で、企業の課題解決やエンゲージメント向上を目指した運動会を企画・運営しています。
✅ 130種類以上の競技提案や、戦国・防災・オンラインなど多様なコンセプトの運動会プランを提供し、オリジナル競技やムービー制作、食事の手配なども行います。
✅ 運動会の企画から効果測定までをトータルでサポートし、専門スタッフによる会場選定、プログラム作成、当日の運営サポートなどを通して、最高に楽しい運動会を実現します。
さらに読む ⇒社内運動会、チームビルディングなら圧倒的実績の社内運動会.com出典/画像元: https://shanaiundokai.com/feature/IKUSAの豊富な実績と、3つの基本コンセプトは、社内運動会を成功に導くための強力なツールですね。
目的に合わせた企画ができるのが良いです。
社内運動会を成功させるためには、開催目的を明確にし、自社の状況に合わせた企画を立てることが不可欠です。
IKUSAでは、誰もが楽しめるよう、年齢層の幅広さを考慮し、多様な競技を提案しています。
同社が提供する3つの基本コンセプトは、「NEW運動会」、「戦国運動会」、「防災運動会」です。
「NEW運動会」は、誰もが初めて挑戦する競技でフラットな競争を促し、「戦国運動会」は、戦国風のチーム分けや競技で一体感を醸成します。
「防災運動会」は、楽しみながら防災意識を高めることを目指しており、これらは担当者が決裁者に提案しやすいよう、3つの選択肢として提示されています。
準備段階では、目的と予算を明確にすることが重要であり、IKUSAの豊富なノウハウにより、あらゆる状況で盛り上がりを創出できるとしています。
社内運動会を成功させるためのポイントは、定番種目を中心とした構成、会社全体を巻き込んだ準備、魅力的な優勝特典の設定です。
また、若手社員に企画・運営を任せることで、当事者意識を高める効果も期待できます。
参加者全員が楽しめるよう、綿密な準備と工夫が求められます。
社内運動会を成功させるには、目的と予算を明確にすることが重要とのこと。IKUSAのノウハウで、あらゆる状況に対応できるのは頼もしいですね。
次のページを読む ⇒
社内運動会で、チームワークと一体感を!運動不足解消、家族との交流、そして新たな自分の発見も。室内競技で、みんなで盛り上がり、企業を活性化!