学費支援制度で未来を切り開く!桃山学院大学の奨学金と新制度をご紹介?2026年度入試から変更!入学金返金制度と分納制度
桃山学院大学は、学生の学びを経済的にサポートするため、多彩な奨学金制度を完備!成績優秀者向け最大40万円、遠隔地出身者向け30万円など、様々なニーズに対応。JASSO奨学金や、令和6年度からの高等教育修学支援新制度も。2025年からは多子世帯の授業料・入学金無償化も! さらに、2026年度入試からは、入学辞退時の返金制度や入学金の分納制度も導入。詳細は大学ウェブサイトでチェック!
学費減免と、困ったときの相談窓口
学費が払えない…?授業料減免、どうすれば?
学生支援課に相談!申請期間を確認。
学費減免制度や、困ったときの相談窓口についてご紹介します。
経済的な問題に直面した場合でも、諦めずに相談できる環境があるのは重要です。

✅ 奨学金の返済に困る人が増えており、大学独自の給付型奨学金制度が注目されている。
✅ 給付型奨学金は条件や給付額の種類が豊富で、多くの学生が利用している。
✅ 入学前申請が必要な場合もあるため、受験を検討している大学の奨学金制度を事前に調べておくことが重要である。
さらに読む ⇒高校生新聞オンライン|高校生活と進路選択を応援するお役立ちメディア出典/画像元: https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/10162学費納入が困難になった際の減免制度や、相談窓口の存在は、学生にとって大きな安心材料ですね。
事前の情報収集と、いざという時の迅速な行動が大切です。
家計急変などにより学費納入が困難になった場合は、授業料減免制度を利用できる可能性があります。
2025年度春学期の申請期間は2025年4月7日~5月9日で、学生支援課に必要書類を提出します。
秋学期も申請期間が設けられます。
申請には、学生本人が「学費延納手続」を完了していることが必要です。
また、家計急変時に利用できる他の制度についても、学生支援課に相談できます。
奨学金に関する相談や、制度の詳細については、学生支援課(和泉キャンパス聖ペテロ館1階)で受け付けています。
奨学金専用ダイヤル(0725-51-7836)でも対応しています。
経済的な問題で学びを諦めることのないよう、相談できる場所があるのは心強いです!学費減免制度だけでなく、困ったときに頼れる窓口があるのは、本当にありがたいですね!
2026年度入試、入学金に関する新制度、そして最新情報
桃山学院大、入学金の一部返金&分納制度って、どんなにお得?
辞退で最大18万円返金!分納で負担軽減!
2026年度入試における、入学金に関する新制度についてご説明します。
受験生の経済的負担を軽減するための、新たな取り組みに注目です。

✅ 桃山学院大学は、2026年度入試より、併願入試で入学辞退した場合に入学申込金の約8割を返金する制度を導入します。
✅ 入学手続時の入学申込金を分納できる制度も新設し、一次で5万円、二次で残額18万円と春学期授業料を納入する形になります。
✅ これらの制度変更は、受験生の経済的負担を軽減し、進路選択を支援することを目的としています。
さらに読む ⇒Yahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/ffe30edf774d5fcd9c71ec9a4e62a7a23bd7708c入学辞退時の返金制度や、入学金の分納制度は、受験生にとって非常にありがたい制度ですね。
経済的な不安を軽減し、安心して進路選択ができるようになるのは素晴らしいことです。
桃山学院大学は、受験生の経済的負担を軽減するため、2026年度入試の併願制入試において、入学申込金に関する2つの新しい制度を導入します。
一つは、入学辞退時の返金制度で、2026年3月12日以前に入学辞退の手続きを行った場合、入学申込金23万円のうち18万円が返金されます。
この制度は、公募制推薦、専門学科・総合学科推薦、特別活動推薦、総合型選抜などの特定の入試方式が対象です。
もう一つは分納制度で、併願制の推薦入試(前期)において、入学申込金の納入を2段階に分け、入学手続一次で5万円、入学手続二次で18万円を納入します。
これらの制度は、文部科学省からの私立大学に対する入学金負担軽減の要請に応じたものです。
詳細については、2025年9月に公開予定の「入学試験要項」で確認できます。
2025年4月からは、桃山学院教育大学人間教育学部が桃山学院大学人間教育学部となり、奨学金に関する情報は大学ウェブサイトで確認できます。
2024年度の桃山学院教育大学の奨学金制度については、学生グループに相談できます。
入学金に関する新制度は、受験生にとって大きなメリットになりますね!経済的な負担が軽減されることで、安心して受験に臨むことができます。本当に素晴らしい取り組みだと思います!
本日は、桃山学院大学の奨学金制度を中心に、学費支援に関する様々な情報をお届けしました。
皆さんの進学の一助となれば幸いです。
💡 様々な奨学金制度が用意されており、経済的な支援が充実している
💡 2025年度からの多子世帯への支援拡充は、大きな一歩
💡 2026年度入試から、入学金に関する新制度が導入され、受験生の負担が軽減される