Open Possibilities Logo Menu opener

筥崎宮放生会2025!博多三大祭り、1100年の歴史と秋の風物詩を徹底解説!2025年、筥崎宮放生会:神事と賑わい、屋台グルメ、アクセス情報。

1100年以上の歴史を誇る博多三大祭り「筥崎宮 放生会」!2025年は2年に一度の御神幸(お神輿行列)が開催!圧巻の行列や、約500軒の露店が並び、グルメもエンタメも大充実。揚げじゃがバターは必食!9月12日~18日開催。千年以上の歴史を持つ、福岡の秋を彩るお祭りです。

筥崎宮放生会2025!博多三大祭り、1100年の歴史と秋の風物詩を徹底解説!2025年、筥崎宮放生会:神事と賑わい、屋台グルメ、アクセス情報。

📘 この記事で分かる事!

💡 筥崎宮放生会は、1100年以上続く歴史あるお祭りで、2025年は9月12日から18日まで開催されます。

💡 2年に一度の御神幸(お神輿行列)は必見!神輿が氏子地域を巡り、圧巻の光景が広がります。

💡 約500軒の屋台が立ち並び、定番グルメからご当地グルメまで、食の楽しみも満載です!

さて、本日は筥崎宮放生会について、その魅力と見どころを余すところなくご紹介していきます。

生命を慈しみ、秋の収穫に感謝する祭りの始まり

筥崎宮放生会、何年続く?博多三大祭りで最古ってホント?

1100年以上!博多三大祭りで最も古いお祭りです。

筥崎宮放生会は、万物の生命を慈しみ、秋の収穫に感謝するお祭りです。

1100年以上もの間、地域の人々に親しまれてきました。

2025年も、様々な催しが予定されています。

筥崎宮放生会大祭ガイド2025

公開日:2025/09/08

筥崎宮放生会大祭ガイド2025

✅ 筥崎宮の放生会は、1100年以上続く神事を起源とし、福岡の三大祭りの一つに数えられ、2025年は9月12日から18日まで開催されます。

✅ 約1kmの参道には500軒を超える露店が立ち並び、食べ物や娯楽屋台に加え、レトロな雰囲気の露店や名物の新生姜の販売が行われます。

✅ 2年に一度の御神幸(お神輿行列)や、様々な神事・神賑わい行事、演芸、武術演武などがスケジュールされており、日中も夜も楽しめる秋の風物詩です。

さらに読む ⇒Fukuoka Now出典/画像元: https://www.fukuoka-now.com/ja/hojoya-guide/

筥崎宮放生会は、長い歴史と伝統を持つお祭りですね。

神事だけでなく、賑やかな屋台も楽しみの一つです。

2025年の開催が待ち遠しいですね。

福岡の秋を彩る風物詩、筥崎宮の放生会は、博多三大祭りの一つとして知られ、1100年以上の歴史を誇ります。

起源は万物の生命を慈しみ、秋の収穫への感謝を捧げる宗教儀式であり、そのルーツはインドに遡ります

676年に天武天皇が放生を命じ、日本では神仏習合の思想のもとで寺社を中心に広まりました。

919年に始まったとされる筥崎宮の放生会は、明治時代の神仏分離政策により仲秋祭と改称されましたが、今も「放生会」の名で親しまれています。

放生会は、宇佐神宮、石清水八幡宮、筥崎宮の日本三大八幡宮で行われ、筥崎宮の放生会は博多三大祭りの中で最も古いお祭りです。

歴史あるお祭りで、地域の人々に愛されているのがよく分かります。私も一度行って、その雰囲気を味わってみたいです!

2年に一度の特別な年:御神幸と神事の数々

2025年筥崎宮放生会、御神幸の見どころは?

御神輿行列と迫力満点の走り込み!

2025年の放生会は、2年に一度の御神幸がある特別な年です。

神輿行列は、祭りのハイライトの一つであり、見逃せません。

筥崎宮放生会2025は「御神幸」がアツい
筥崎宮放生会2025は「御神幸」がアツい

✅ 2025年の筥崎宮放生会は9月12日(金)から18日(木)の7日間開催され、2年に一度の神輿行列「御神幸」が見どころの一つです。

✅ 約500軒の屋台が並び、食べ物では「新しょうが」と「社日餅」が名物として挙げられています。

✅ アクセスは地下鉄「箱崎宮前」駅が便利で、車の場合は駐車場や交通規制に注意が必要です。

さらに読む ⇒YOISA(ヨイサ)出典/画像元: https://yoisa.net/hakozakigu-hojyoya/

2年に一度の御神幸は、本当に貴重な機会ですね。

雅楽の調べに合わせ、古式ゆかしい衣装をまとった行列は、きっと感動的でしょう。

ぜひ見に行きたいです。

筥崎宮放生会のハイライトは、2年に一度行われる御神幸(御神輿行列)です。

2025年は御神幸が行われる特別な年で、氏子地域を神輿が巡り、人々に福を分け与えます。

雅楽の調べに合わせ、古式ゆかしい衣装に身を包んだ行列が進む様子は圧巻です。

本宮に戻る際の「走り込み」は迫力満点です。

2025年の御神幸では、お下り(渡御)が9月12日、お上り(還御)が9月14日に行われ、筥崎宮から頓宮、頓宮から筥崎宮までの巡行ルートが公開されています。

祭り期間中は、9月12日に初日祭と神霊移御祭、お神輿行列のお下りが行われ、9月14日にはお神輿行列のお上り、9月15日には放生会大祭、9月17日にふくや放生会供養祈願祭、9月18日には稚児行列・童児育成祈願祭・放生神事が行われます。

また、祭りの始まりを告げる「お触れ行事」も行われ、様々な神事が執り行われます。

御神幸の巡行ルートが公開されているのは、とても親切ですね。事前に計画を立てて、じっくりと楽しめそうです。

次のページを読む ⇒

九州最大級の秋祭り「放生会」!グルメ、エンタメ、伝統芸能を満喫!揚げじゃがバターは必食!筥崎宮で9/12-18開催。