Open Possibilities Logo Menu opener

鎌倉市、市費負担教員制度とは?教育改革で目指す未来とは?鎌倉市教育委員会の革新的な教員採用、その全貌

鎌倉市が教育を変える!全国初、市費負担教員制度が始動!2026年度から、小学校・中学校の教員10名を募集。学習者中心の学びを実践し、鎌倉の魅力を活かした授業を創造しませんか?教員経験2年以上が応募条件。熱意あるあなたを待っています!123名が応募した注目の制度で、鎌倉の教育を変革するチャンス!

鎌倉市、市費負担教員制度とは?教育改革で目指す未来とは?鎌倉市教育委員会の革新的な教員採用、その全貌

📘 この記事で分かる事!

💡 鎌倉市が、教員の質の向上と、学習者中心の学びの実現のために創設した制度です。

💡 2026年度から開始され、従来の県費採用に加え、市独自の教員を確保します。

💡 「学習者中心の学び」の指導力や、鎌倉の特性を活かした単元構想力が求められます。

それでは、鎌倉市の市費負担教員制度について、詳しく見ていきましょう。

革新的な教育改革の幕開け

鎌倉市独自の教員制度、何のために?いつから始まる?

教育の質向上、2026年度から。約10名採用予定。

教育改革の第一歩として、鎌倉市教育委員会は「学習者中心の学び」の実現を目指し、市費負担教員制度を創設しました。

これは、ICT端末導入や外部連携といった環境整備を活かすため、優秀な人材を確保する狙いがあります。

3年の任期付き゛でも教員経験者が殺到!鎌倉市が「市費で正規教員採用」に踏み切った訳 若手からベテランまで全国から123名が応募

公開日:2025/10/06

3年の任期付き゛でも教員経験者が殺到!鎌倉市が「市費で正規教員採用」に踏み切った訳 若手からベテランまで全国から123名が応募

✅ 鎌倉市教育委員会が、教育の質向上を目指し、政令指定都市以外では珍しい市費負担教員制度を創設。2025年度には10名程度の募集枠に123名の応募があった。

✅ 制度創設の背景には、「学習者中心の学び」の実現を目指す教育大綱があり、ICT端末導入や外部連携(鎌倉スクールコラボファンド)といった環境整備を進める中で、その環境を最大限に活かす人材確保の必要性があった。

✅ 求める人物像は、「学習者中心の学び」の指導力、鎌倉の特性を活かした単元構想力、柔軟性、コミュニケーション能力、高い倫理観を持つ人材。技術科・美術科教員も募集対象とし、STEAM教育の推進も視野に入れている。

さらに読む ⇒ 東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/907310?display=b

教員制度創設の背景には、学習者中心の学びを実現するための強い意志を感じます。

ICTや外部連携を活かす人材を求めることで、教育の質を向上させようとする姿勢は素晴らしいですね。

2025年7月24日、鎌倉市教育委員会は、教育の質向上と「学習者中心の学び」を実現するため、全国的にも珍しい市独自の「市費負担教員制度」の創設を発表しました。

この制度は、2026年度から開始され、約10名の教員採用を予定しています。

これは、従来の神奈川県による教員採用に加え、鎌倉市が独自に教員を確保することで、学校の指導・運営体制を強化する戦略的な取り組みです。

これは素晴らしい取り組みですね! 鎌倉市の教育に対する本気度が伝わってきます。私も、自分のスキルを活かして、子どもたちの成長に貢献できる教員になりたいです!

選考プロセスと求める人材像

教員免許と経験必須?どんな人が鎌倉の学校で活躍できる?

教員免許と2年以上の経験、柔軟性と倫理観が重要。

選考プロセスと求める人材像について見ていきましょう。

鎌倉市は、高橋教育長のもと、教育の多様性を実現するための施策を積極的に展開しています。

市独自の制度導入は、その一環と言えるでしょう。

公立小・中学校の教員を、鎌倉市が独自に全国から公募。県費採用と同等の待遇で初採用へ。
公立小・中学校の教員を、鎌倉市が独自に全国から公募。県費採用と同等の待遇で初採用へ。

✅ 鎌倉市は、生徒が主体的に学べる「学習者中心の教育」を目指し、高橋教育長(43歳)のもと、多様な学びを実現する施策を展開している。

✅ ふるさと納税を活用した資金確保、コミュニティ・スクールの設置、部活動サポーターの活用、学びの多様化学校の新設など、様々な取り組みを進めている。

✅ 市独自の「市費負担教員制度」を導入し、全国から教員を公募。県費採用と同等の待遇で、地域の実情に即した教員配置や教員不足解消を目指す。

さらに読む ⇒若手ハイキャリアのスカウト転職ならAMBI(アンビ)出典/画像元: https://en-ambi.com/featured/1615/

求める人材像が明確で、非常に興味深いです。

指導力だけでなく、鎌倉の文化や自然を活かした教育ができる人材を求めている点が魅力的です。

多様な人材が集まりそうですね。

今回の募集における応募資格は、小学校または中学校の教員免許を持ち、直近10年で2年以上の教員経験があること。

求める人物像は、「学習者中心の学び」を実践できる指導力、鎌倉の文化・自然・社会資本を活かした単元構想力、柔軟性、高いコミュニケーション能力、倫理観などを重視しています

選考は、書類選考、ビデオ面接、面接選考の3段階で行われ、2025年8月4日からエン・ジャパン株式会社のウェブサイトを通じて応募を受け付けました。

教員免許と経験があれば、応募できるんですね! 私も教育に携わりたい気持ちがあるので、応募資格があるか詳細を確認してみます。選考プロセスも具体的で分かりやすいですね。

次のページを読む ⇒

鎌倉市教員募集!教育熱の高い123名が応募。3年任期・更新可、地域資源活用でワクワクする学びを。多様性豊かな学校を共に創りませんか? 令和8年採用予定。