Open Possibilities Logo Menu opener

カプセルトイ市場の現在と未来:大人も夢中にさせるガチャガチャの魅力とは?大人需要、専門店、インバウンド…カプセルトイ市場の最新トレンド

懐かしのキン肉マン消しゴムから最新のフィギュアまで!カプセルトイ市場は、大人も夢中にさせる第5次ブームに突入!20%超の成長を遂げ、1410億円規模に。推し活需要と相まって20~30代女性を中心にコレクターが急増。専門店や高品質化、インバウンド需要も後押し。Z世代の「ガチャ活」も新たな楽しみ方を創出。課題はあるものの、進化を続けるカプセルトイの未来に注目!

専門店の台頭と商品の進化

ガチャガチャ市場を牽引する力とは?

専門店、多様な販売チャネル、高品質化。

市場の成長を支える要因の一つに、専門店の台頭と商品の進化があります。

専門店の増加と、商品の多様化について見ていきましょう。

今やガチャガチャは大人が「おとな買い」する時代?ハピネットが ...
今やガチャガチャは大人が「おとな買い」する時代?ハピネットが ...

✅ カプセルトイ(ガチャガチャ)は、大人も購入する時代になっており、専門店が増加し、駅や空港などでも見かける機会が増えている。

✅ 調査によると、カプセルトイ専門店の利用経験者は2人に1人、一度の購入での平均金額は400円~1,000円未満が最多。

✅ カプセルトイの魅力は、男女ともに「クオリティの高さ」が最も多く、20代女性を中心に「SNS映え」する商品も人気。人気のあるカプセルトイは「キャラクターフィギュア」である。

さらに読む ⇒emogram[エモグラム]- 毎日がポジティブに整うwebメディア出典/画像元: https://emogram.sankei.com/1451

専門店が増加し、商品のクオリティも向上しているとのこと。

クオリティの高さが魅力という点は、非常に納得できます。

市場の成長を支える要因として、専門店、販売チャネルの多様化、商品の高品質化が挙げられます。

ガチャガチャ専門店は、市場全体の35%を占めるまでに成長し、都市部を中心に増加しています。

株式会社ハピネットの調査では、2人に1人が専門店を利用したことがあり、20~30代男女の認知度は90%を超えています。

株式会社クロス・マーケティングの調査でも、専門店利用者の割合は53.2%に達し、その存在は8割以上に認知されています。

価格帯の上昇に伴い商品の品質も向上し、精巧なフィギュアや実用的なグッズが登場しています。

購入金額は、専門店利用者は非利用者よりも高額な傾向があり、400円~1000円未満が最も多くなっています。

その魅力として、男女ともに「クオリティの高さ」が評価されており、20代女性は「SNS映え」も重視しています。

専門店が増え、商品のクオリティが向上しているのは、クリエイターとしても刺激になりますね。どんな作品が登場するのか、とても楽しみです。

インバウンド需要と今後の展望

カプセルトイ市場を牽引する人気ジャンルは?

キャラクター×フィギュアです。

カプセルトイ市場は、インバウンド需要の増加も追い風となっています。

インバウンド需要と、今後の展望について見ていきましょう。

なぜ外国人に人気?インバウンド需要で急拡大する日本のカプセル ...

公開日:2025/07/16

なぜ外国人に人気?インバウンド需要で急拡大する日本のカプセル ...

✅ カプセルトイ市場は、多様な商品展開とSNSでの情報拡散により、大人も魅了する新たなエンターテインメントとして急成長しています。

✅ 訪日外国人観光客(インバウンド)は、カプセルトイを日本のお土産や旅行の思い出作りの体験として購入し、その旺盛な購買意欲が市場を活性化させています。

✅ カプセルトイは日本の文化を代表するコンテンツとして進化しており、インバウンド需要の増加がさらなる市場の発展を促進し、世界への広がりが期待されています。

さらに読む ⇒なぜ外国人に人気?インバウンド需要で急拡大する日本のカプセル ...出典/画像元: http://inboundplus.jp/wp/feature/102446/

インバウンド需要が市場を活性化させているのは、興味深いですね。

今後の海外展開にも期待したいです。

カプセルトイ市場は、インバウンド需要の増加も後押しを受けています。

訪日観光客向けのお土産需要が旺盛で、日本独特の文化体験として認知されています

また、市場は小銭ビジネスとしての側面も持ち、不況に強い傾向があります。

企業コラボの増加も市場の活性化に貢献しており、広告媒体としての活用事例も増えています。

最も多く購入されるジャンルは「キャラクター×フィギュア」であり、女性は「キャラクター×キーホルダー」も好む傾向があります。

株式会社クロス・マーケティングの調査によると、興味のあるジャンルとして「アニメ・マンガ・ゲームのキャラクター」が25.5%と最も人気を集めています。

一方、国内市場は2026年頃にピークを迎える可能性も指摘されており、海外市場、特にバンダイによる海外展開に期待が寄せられています。

インバウンド需要の増加は、日本文化への関心の高さの表れですね。海外展開にも期待したいです。

Z世代の台頭と市場の課題

Z世代に人気の「ガチャ活」!カプセルトイ市場の現状は?

若者中心に流行!日常的な購入と高クオリティが魅力。

Z世代による新たな楽しみ方「ガチャ活」が注目を集めています。

Z世代の動向と、市場の課題について見ていきましょう。

第5次カプセルトイブーム特集
第5次カプセルトイブーム特集

✅ 現在、第5次カプセルトイブームが到来しており、専門店が増加し、大人から子供まで幅広い年齢層に人気がある。

✅ カプセルトイは過去にもブームがあり、時代とともに価格や商品のクオリティが向上し、コレクター需要も高まっている。

✅ 最近では、カプセルトイを収集するだけでなく、アレンジしてSNSに投稿する「ガチャ活」がZ世代を中心に流行している。

さらに読む ⇒【ノベルティ・オリジナルグッズ】の企画製作|株式会社トランス(東京・大阪)|セールスプロモーション支援から販売グッズ製作まで出典/画像元: https://www.trans.co.jp/column/oshikatsu/5th_capsuletoy_boom/

Z世代の「ガチャ活」は、SNS時代ならではの楽しみ方ですね。

価格や実用性への課題も、今後の成長を考える上で重要ですね。

カプセルトイ市場は、Z世代を中心に「ガチャ活」が流行し、カプセルトイを集め、カスタマイズしてSNSで発信する楽しみ方が広がっています

株式会社ハピネットの調査では、19歳以下でカプセルトイを購入したことのある割合が68.7%と高く、若年層の関心も非常に高いことが分かります。

株式会社クロス・マーケティングの調査によると、カプセルトイの購入場所は「スーパーやショッピングモール、百貨店」が76.6%と最も多く、日常的な買い物ついでに購入する傾向が見られます。

カプセルトイに対して感じることとして、「現在のクオリティは高い」「大人でも十分楽しめる」といった肯定的な意見が多く、特に興味がある層はクオリティの高さやワクワク感に魅力を感じています。

一方で、価格や実用性に対する課題も指摘されており、市場のさらなる成長のためには、これらの課題への対応が求められています。

Z世代の新しい楽しみ方、とても面白いですね。課題への対応が、今後の市場を左右するかもしれませんね。

カプセルトイ市場は、多様な要因で成長を続けています。

今後の動向にも注目していきたいですね。

🚩 結論!

💡 カプセルトイ市場は、大人需要の拡大、専門店増加、インバウンド需要などにより成長を続けています。

💡 Z世代による「ガチャ活」の流行など、新たな楽しみ方も生まれています。

💡 今後の市場拡大には、価格や実用性への課題対応が重要です。