Open Possibilities Logo Menu opener

習い事、今と未来はどう違う?子供の成長を支える習い事選びとは?子どもの習い事:未来を育む選択肢

AI時代を生き抜く力を育む!子どもの習い事トレンド最前線。スイミング、英会話に加え、プログラミング、STEAM教育など、将来性あふれる習い事が人気。幼児期から学年別に、子どもの才能を伸ばす習い事選びのポイントを解説。費用対効果、子どもの興味、体験レッスン…後悔しない選び方とは?「やめたい」気持ちにも寄り添い、長く続けられるヒントも紹介します。

成長を支える習い事選び:多角的な視点

習い事選び、何が大事?子どもの「楽しい!」を叶えるには?

興味、費用、適性、体験、口コミを参考に!

ARスポーツHADOの教育現場での活用事例を通じて、習い事選びにおける多角的な視点を提供します。

HADOがもたらす教育的価値と、将来に役立つスキルの育成について考察します。

教育現場で急拡大!ARスポーツ「HADO」を活用する学校が世界 ...
教育現場で急拡大!ARスポーツ「HADO」を活用する学校が世界 ...

✅ ARスポーツ「HADO」は、教育現場での導入が世界で累計2,000校を突破し、体育や課外活動における学習効果や主体性を育む教育プログラムとして活用されている。

✅ HADOは、年齢や運動能力に関わらず、誰もが楽しめるスポーツ体験を提供し、データ分析を通じた思考力や問題解決力の向上、ICT教育との融合による感覚的理解の促進、創造性を引き出す開発領域としての活用など、様々な教育的価値を提供している。

✅ 日本国内だけでなく、米国でもSTEM教育やキャリア教育と連携した取り組みが進んでおり、チームワーク、論理的思考、体力、集中力、協調性など、将来に役立つスキルの育成に貢献している。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000214.000020005.html

ARスポーツHADOの教育的価値、素晴らしいですね!チームワークや論理的思考が育まれるというのは、とても魅力的です。

色々な可能性を感じます。

習い事を選ぶ際には、費用対効果、子どもの興味、適性を考慮し、家庭の状況やライフスタイルに合わせた選択が重要です

体験レッスンを活用し、子どもが楽しんで取り組めるか、無理なく続けられるかを判断しましょう。

また、保護者の口コミや効果に関する情報を参考にすることも有効です。

小中学生になると、英語、学習塾、そろばんといった伝統的なものから、ARスポーツHADOやプログラミング、ロボット教室といった新しい分野まで、選択肢はさらに広がります。

ARスポーツHADOのような、新しい習い事が子供たちの個性を伸ばす可能性を秘めているのは、非常に興味深いです。創造性を刺激するような習い事は、ぜひ体験させてみたいですね。

学びの形:多様な習い事とその効果

子どもの習い事、選ぶなら?どんな力が育つ?

体力、創造性、思考力、自己肯定感!

STEAM教育イベント「STEAM×English」の事例から、学びの多様性と習い事の効果について見ていきましょう。

英語とSTEAM教育を組み合わせることで、子どもたちの可能性を広げます。

万博をテーマにした、STEAM教育×英語の小学生向けSTEAMイベント ...

公開日:2025/08/29

万博をテーマにした、STEAM教育×英語の小学生向けSTEAMイベント ...

✅ ステモンが主催する小学生向けSTEAMイベント「STEAM×English」は、万博をテーマに、英語で学びながらブロックなどを使ってSTEAM領域への理解を深めるプログラムです。

✅ イベントでは、英語教育の知見を持つスタッフによる指導のもと、万博を通して世界の国々について学び、ブロック制作やプレゼンテーションを通して表現力や問題解決能力を育みます。

✅ 英語初心者でも楽しめるように日本語サポートも行い、イベント導入を検討する教育機関向けに、STEAM教育と英語教育を組み合わせたイベント実施を提案しています。

さらに読む ⇒STEMON(ステモン)出典/画像元: https://www.stemon.net/blog/blog-33630/

STEAM教育と英語教育の組み合わせは、子供たちの学びの意欲を刺激し、表現力や問題解決能力を育む素晴らしい試みですね。

とても興味深いです。

習い事は、子どもたちの成長を多角的にサポートします。

運動系の習い事は体力と協調性を、芸術系は創造性と自己表現力を、学問系は知識と問題解決能力を養います。

例えば、英会話はオンライン教材やハイブリッド教室の普及により手軽に始められ、学習塾は思考力育成に力を入れています。

そろばんや書道は集中力や手先の感覚を養い、科学実験やSTEAM教室は理科への興味を喚起します。

また、プログラミング教室では思考力、ひらめき、伝える力を育み、ロボット教室ではチームワークも学べます。

スポーツは体力、協調性、自己管理能力を育み、ダンスは表現力や即興性を養います。

囲碁や将棋は思考力、集中力を鍛える知育系の習い事として人気を集めています。

これらの習い事は、目標設定力、達成感、自己肯定感を育む場としても機能します。

様々な習い事が、子供たちの成長を多角的にサポートすることがよく分かりました。英語、STEAM教室、プログラミングなど、色々な選択肢があるのは素晴らしいですね。

時には立ち止まって:習い事との向き合い方

習い事を「やめたい」時、親として最初にすべきことは?

子どもの気持ちを最優先に、理由を聞く。

JSS仙台スイミングスクールを例に、習い事との向き合い方について考えます。

辞めることや続けること、その両方の選択肢を検討し、子供たちの気持ちに寄り添うことの大切さを学びます。

初めてでも、水が苦手でもお任せ!「JSS 仙台スイミングスクール ...
初めてでも、水が苦手でもお任せ!「JSS 仙台スイミングスクール ...

✅ JSS仙台スイミングスクールでは、夏のプールシーズンに向けて、水泳レッスン受講者を募集しており、水慣れや水泳指導経験豊富なコーチ陣が丁寧に指導します。

✅ ベビー、キンダー、ジュニアコースがあり、年齢とレベルに合わせたコースを選択できます。各コースの料金と詳細はホームページで確認でき、地下鉄六丁の目駅から徒歩約2分とアクセスも良好です。

✅ あんふぁん読者特典として体験教室が無料で、入会時にはスクールバッグ、水着、帽子、Tシャツがプレゼントされます(2024年6月30日(日)まで)。

さらに読む ⇒初めてでも、水が苦手でもお任せ!「JSS 仙台スイミングスクール ...出典/画像元: https://mrs.living.jp/sendai/s-townnews/topics/5628423

水泳レッスン、良いですね。

レベルに合わせた指導や、先生との良好な関係を築くことで楽しく続けられるというのも、とても大事なポイントですね。

時には、子どもや親が習い事について「やめたい」と感じることがあります

その場合は、子どもの気持ちを最優先に考え、理由を丁寧に聞き、先生やコーチに相談し、指導方法の改善を求めることも選択肢の一つです。

辞めるか続けるかの二択だけでなく、一時的に休んで様子を見るという選択肢も検討しましょう。

JSSスイミングスクールのように、子どものレベルに合わせた指導や、先生との良好な関係を築くことが、楽しく続けられる環境に繋がります。

子供たちが習い事をやめたいと感じた時、その気持ちを尊重し、様々な選択肢を検討することが重要だと改めて思いました。子供たちの成長を第一に考えることが大切ですね。

この記事を通して、子供たちの習い事について、様々な角度から理解を深めることができました。

未来を担う子供たちの成長を支えるために、最適な選択をしていきましょう。

🚩 結論!

💡 STEAM教育、プログラミング、ARスポーツなど、新しい習い事が子供たちの未来を育む。

💡 習い事を選ぶ際は、子どもの興味、適性、費用対効果を考慮し、体験レッスンを活用する。

💡 時には、子どもの気持ちを尊重し、様々な選択肢を検討することが大切。