Open Possibilities Logo Menu opener

宇宙を目指す!JAXA新宇宙飛行士の基礎訓練とは?(宇宙飛行士、基礎訓練、ISS?)JAXA宇宙飛行士候補者、過酷な基礎訓練を公開

JAXAの新たな宇宙飛行士、米田あゆ氏と諏訪理氏が誕生!過酷な訓練を経て、諏訪氏は2027年からのISS長期滞在へ。月面探査車「ルナクルーザー」開発現場見学や、無重力訓練、サバイバル技術訓練など、宇宙飛行士への道は多岐にわたる。幼少期からの夢を叶え、世界銀行出身の諏訪氏が宇宙へ!日本人8人目のISS長期滞在に注目!宇宙開発の未来を担う2人の活躍から目が離せない!

宇宙を目指す!JAXA新宇宙飛行士の基礎訓練とは?(宇宙飛行士、基礎訓練、ISS?)JAXA宇宙飛行士候補者、過酷な基礎訓練を公開

📘 この記事で分かる事!

💡 2023年に選抜された宇宙飛行士候補者の基礎訓練内容をご紹介します。

💡 宇宙飛行士候補者の訓練における、特徴的な経験と学びについて解説します。

💡 宇宙飛行士認定後の活躍と、今後の展望についてお伝えします。

それでは、今回の記事でご紹介する内容を3つのポイントに分けてお伝えします。

14年ぶりの選抜と基礎訓練の始まり

JAXA新宇宙飛行士候補、訓練で何に感動?

居住性設計の月面探査車に感銘。

2023年、JAXAは14年ぶりに宇宙飛行士候補者を選抜しました。

米田あゆ氏と諏訪理氏の二人は、地質学や宇宙科学を学び、宇宙飛行士としての基礎を築きました。

宇宙飛行士認定の米田あゆ氏と諏訪理氏が振り返った「基礎訓練」–無重力体感や低圧環境の感想は?

公開日:2024/10/24

宇宙飛行士認定の米田あゆ氏と諏訪理氏が振り返った「基礎訓練」–無重力体感や低圧環境の感想は?

✅ JAXAの宇宙飛行士として認定された米田あゆ氏と諏訪理氏が、記者会見で基礎訓練について語った。Artemis計画を見据えた地質学訓練や、トヨタのルナクルーザー開発現場の見学など、新たな試みがあった。

✅ 基礎訓練では、無重力体感訓練や軽飛行機操縦訓練、低圧環境適応訓練などが行われた。諏訪氏は無重力体感訓練を、米田氏は低圧環境適応訓練をそれぞれ印象的な経験として挙げた。

✅ 両氏は、宇宙飛行士の役割の広がりや、民間宇宙旅行の活発化といった変化を認識し、子どもたちへのメッセージとして夢中になれるものを大切にしてほしいと語った。

さらに読む ⇒UchuBiz出典/画像元: https://uchubiz.com/article/new54093/

新たな宇宙飛行士候補者の方々が、多岐にわたる訓練を通して宇宙への知識と技術を磨いていることが印象的です。

宇宙開発の未来を担う人材の育成に期待が高まります。

2023年、JAXAは14年ぶりに宇宙飛行士候補者として米田あゆ氏と諏訪理氏を選抜しました。

二人は基礎訓練を開始し、地質学、天文学、宇宙科学研究を学びました。

訓練の一環として、トヨタ自動車と共同開発中の月面探査車「ルナクルーザー」の開発現場を見学し、諏訪氏は技術開発の現場に関われた喜びを語りました。

米田氏は、宇宙飛行士の居住性を考慮した設計に感銘を受けました。

両氏は、欧州宇宙機関の宇宙飛行士候補者とともに無重力体感訓練(パラボリックフライト)を行い、軽飛行機での航空機操縦訓練を通じてマルチタスキング能力を鍛錬しました。

この訓練は、宇宙飛行士としての知識と能力を習得するための2年間の基礎訓練の一部で、JAXA業務、工学、宇宙機に関する知識やISS/「きぼう」日本実験棟のシステム概要、宇宙実験に必要なサイエンス知識を学びます

宇宙飛行士の訓練内容が多岐にわたっていて驚きました。特に、ルナクルーザーの開発現場見学や、無重力体感訓練など、実践的な経験ができるのは素晴らしいですね。私も何か夢中になれるものを見つけたいです。

多岐にわたる訓練とサバイバル技術の習得

宇宙飛行士候補、どんな訓練受けるの?

サバイバル技術など基礎訓練と審査!

宇宙飛行士候補者は、多様なサバイバル技術を習得するため、Space BD株式会社による訓練を受けました。

ボーイスカウトや陸上自衛隊との連携も行われました。

日本人宇宙飛行士候補者の一般サバイバル技術訓練が終了

公開日:2024/10/23

日本人宇宙飛行士候補者の一般サバイバル技術訓練が終了

✅ Space BD株式会社が、JAXAから委託された日本人宇宙飛行士候補者の基礎訓練(一般サバイバル技術訓練)を実施し、全プログラムを終了した。

✅ 訓練では、ボーイスカウト日本連盟との講義や野外訓練、演劇的手法を用いた合意形成ワークショップに加え、陸上自衛隊との協力による山中での野外訓練を行った。

✅ 訓練を通して、宇宙飛行士候補者はサバイバル技術、リーダーシップ、チームワークなどを習得し、10月21日付で宇宙飛行士認定された。

さらに読む ⇒ Space BD出典/画像元: https://space-bd.com/release/3028/

宇宙飛行士候補者が、サバイバル技術やチームワークを訓練で習得していると知り、感銘を受けました。

宇宙という過酷な環境で生き抜くための訓練は、非常に重要だと感じます。

基礎訓練では、低圧環境適応訓練も行われ、米田氏は医師としての経験を活かした視点で興味深く語りました。

SpaceBD株式会社は、諏訪氏と米田氏の宇宙飛行士認定に向けた基礎訓練の一環として一般サバイバル技術訓練の事業者として選定されました。

この訓練は、ボーイスカウト日本連盟と陸上自衛隊の協力を得て、2024年以降に開始予定です。

野外訓練では、自然を活用したサバイバル実践も行われます。

SpaceBDは、創業7年目の宇宙ベンチャーとして、人材育成・教育事業を展開し、宇宙ビジネスの発展に貢献しています。

基礎訓練修了後、候補者は審査を経て宇宙飛行士として認定されます。

宇宙飛行士の訓練は、単なる技術習得だけでなく、人間性も高めるものなのですね。サバイバル技術やチームワークは、どんな状況でも役立ちそうです。私も見習いたいです。

次のページを読む ⇒

日本人宇宙飛行士、諏訪理氏がISS長期滞在へ!初の宇宙飛行で、科学実験や施設維持に挑戦。月・火星探査への夢を語り、宇宙開発を盛り上げる!