大山駅と市川駅長!安全ゼミや再開発、地域の賑わいを徹底解説!大山駅を中心に、安全ゼミ、再開発、地域活性化の今
池袋からすぐの大山駅は、活気あふれる商店街と再開発が進む注目の駅!駅長の市川さんが案内する『鉄道のお仕事・安全ゼミ』は、鉄道好きのお子様必見!電車の安全な利用方法や緊急時の対応を楽しく学べます。制服を着て駅長と記念撮影も!小学生向け(低学年は保護者同伴)!詳細・申し込みは03-3973-0055へ!
安全を学ぶ『鉄道のお仕事・安全ゼミ』
大山駅長が教える鉄道ゼミ、参加チャンス!空席狙い目は?
15時の回!小学生向け、大山駅で開催。
大山駅では、子供たち向けの安全に関するイベントも開催されています。
市川駅長が講師を務めるゼミでは、楽しみながら鉄道の安全について学べるようです。
公開日:2025/08/12

✅ 板橋区で開催中の「いたばしハッピーゼミ」で、大山駅長が講師を務める「鉄道のお仕事・安全ゼミ」が開催され、子供から大人まで楽しめる内容となっている。
✅ 講座では、電車の安全な利用方法やマナーについて、駅長の話術と工夫で子供たちが興味を持って学べるように工夫されており、制服の試着や記念撮影も行われる。
✅ 東上線のNゲージ体験や非常停止ボタンに関する知識など、実体験を通して学べる点が魅力で、参加者からは「子供も大人も学べた」「貴重な経験になった」との声が寄せられている。
さらに読む ⇒イタバシーナWEB出典/画像元: https://itabashi-na.com/outing/area/20209/子供たちが楽しみながら学べるのは良いですね。
駅長の話術と工夫で、子供たちが興味を持つように工夫されていると聞くと、ぜひ参加させてみたいと思いました。
板橋区で開催されている『いたばしハッピーゼミ』では、大山駅長が講師を務める人気の『鉄道のお仕事・安全ゼミ』が開催され、参加者を募集しています。
このゼミは、プロの知識や情報が得られる貴重な機会で、鉄道好きのお子さんだけでなく、大人も学びのある内容です。
昨年も好評で、今年も若干の空席があり、特に15時の回が狙い目です。
ゼミの内容は、鉄道の安全な利用方法や、緊急時の対応について、駅長が子供たちにもわかりやすく説明します。
東武東上線の大山駅徒歩5分の場所にある大山ハッピーロード商店街会議室で開催され、小学生が対象です(低学年は保護者同伴)。
安全ゼミ、面白そうですね!鉄道の仕組みや安全について学べるのは、すごく興味があります。私も参加して、何か新しいインスピレーションを得たいです!
ゼミで得られる学びと経験
電車安全教室、子供たちの心に残った体験とは?
クイズ、Nゲージ、非常ボタン体験!
電車の安全に関する学びは、子供たちの意識を高めるだけでなく、非常時の対応能力を養う上でも重要です。
実践的な体験を通して、安全への意識を高めることができます。

✅ 東京メトロと東京大学生産技術研究所が中高生向けに「鉄道ワークショップ2022」を開催し、鉄道信号機の仕組みや非常停止ボタンの模擬体験を実施した。
✅ 非常停止ボタンを押すとサイレンが鳴り、信号機が赤く点滅し、列車が緊急停止することを確認し、その重大さを体験した。
✅ 線路内への落とし物で非常停止ボタンが押された一件が話題となり、中高生たちはボタンの重要性を改めて認識した。
さらに読む ⇒乗りものニュース出典/画像元: https://trafficnews.jp/post/121113非常停止ボタンの重要性を改めて認識することは、とても大切ですね。
安全に対する意識を高める教育は、子供たちの将来にとって貴重な経験となるでしょう。
参加者からは、子供たちが電車での安全に対する意識を高め、帰り道に実践するようになった、東上線の新たな見方を発見できた、といった声が上がっています。
また、子供用の制服を着て駅長との記念写真撮影も可能です。
電車の重さやマナーに関するクイズ、Nゲージを使った体験、非常停止ボタンに関する知識などが、子供たちの心に残る体験として提供されています。
非常停止ボタンの場所が分からなかった経験から、今回の講座で学び、緊急時の対応を意識するようになったという声は、安全教育の重要性を示しています。
安全に対する意識は、本当に大切ですよね。今回の記事で、改めてその重要性を認識しました。子供たちが安全に電車を利用できるよう、私たち大人がサポートしていくことも大切ですね。
参加方法と、大山駅のこれから
鉄道ゼミ申し込み、どこで?電話?商店街?
電話(03-3973-0055) or 商店街事務所
大山駅周辺では再開発が進み、街の風景は変化しています。
しかし、地域の人々に愛されるお店は、変わらず存在し続けています。

✅ 東武東上線大山駅周辺では、複数の再開発プロジェクトが進行しており、老舗の閉店と新店舗の開店が混在する「新陳代謝」が活発に行われている。
✅ 「ピッコロ・スクエア」周辺ではタワーマンション建設に伴う解体と、都市計画道路補助第26号線延伸による立ち退きが進み、老舗の閉店が相次ぐ一方、新店舗もオープンしている。
✅ 大山駅前のパン屋「MARUJU本店」は変わらず地域に愛され、再開発が進む中でも街の「顔」として存在感を放っている。
さらに読む ⇒なりますチャンネル出典/画像元: https://www.narimasu.tokyo/?p=34823再開発が進む中で、街の「顔」となるお店が残っているのは、素晴らしいですね。
地域の人々に愛され続けているというのは、本当に素敵なことです。
『鉄道のお仕事・安全ゼミ』への申し込みは、03-3973-0055(9:00~17:00)まで、または商店街事務所でも受け付けています。
大山駅は、カーブの途中に位置し、駅周辺には活気のある商店街が広がっています。
再開発が進む大山駅は、今後も地域の人々に愛され続けることでしょう。
再開発は街の発展には不可欠ですが、昔からあるお店を守り、地域の人々との繋がりを大切にしているのは素晴らしいですね。これからも大山駅の発展を応援しています。
本日は、大山駅の魅力、安全への取り組み、そして再開発により変化する街の様子についてご紹介しました。
大山駅の今後にも注目ですね。
💡 大山駅は活気あふれる商店街に面し、地域の人々に愛されています。
💡 市川駅長による安全ゼミは、子供たちの安全意識を高めます。
💡 再開発が進む中、大山駅は新たな魅力を発信し続けます。