Open Possibilities Logo Menu opener

京都SKYセンターとは?高齢者の生活と学びを支える情報発信基地とは?高齢者のための情報誌「SKY」とメールマガジン、京都SKYセンターの活動

京都SKYセンターは、高齢者の健やかな生活を応援!情報誌「SKY」では、大村崑さんのインタビューや京都のグルメ、健康情報など、シニアライフを豊かにする情報をお届け。無料メールマガジンも配信中!京都府外の方も大歓迎。人生100年時代をアクティブに過ごすためのヒントが満載!

京都SKYセンターとは?高齢者の生活と学びを支える情報発信基地とは?高齢者のための情報誌「SKY」とメールマガジン、京都SKYセンターの活動

📘 この記事で分かる事!

💡 京都SKYセンターは、高齢者の生活と健康、生きがいづくりを支援する公益財団法人。様々な情報発信と交流の場を提供しています。

💡 情報誌「SKY」は、高齢社会の意識改革を促す情報やシニアの活動を紹介。健康情報や観光情報も満載です。

💡 無料メールマガジン「こんにちは!(公財)京都SKYセンターです」では、イベント情報などを配信。府外在住者も登録可能です。

それでは、京都SKYセンターの概要から詳しく見ていきましょう。

様々な活動を通して高齢者の皆様を支える様子をご紹介します。

京都SKYセンターの紹介

京都SKYセンターの目的は?

高齢者の支援

60歳で定年退職後も、2500万から3000万円の資金を貯蓄するために不動産投資を始めたという笠井さんの事例は、老後の資金計画を考える上で参考になりますね。

笠井さんが老人ホームに入った。ほぼ日の老いと死特集
笠井さんが老人ホームに入った。ほぼ日の老いと死特集

✅ 笠井さんは25歳の時、海水浴で溺れかける経験をし、人生は予測不能だと痛感した。

✅ その経験から、笠井さんは老後の生活設計を真剣に考え始め、60歳で会社を定年退職し、その後も生活費を安定的に得るために2500万から3000万円を貯めることを決意した。

✅ その後、笠井さんはその目標を達成するために、会社勤めを続けながら、不動産投資などを行い、老後資金を貯蓄していった。

さらに読む ⇒ほぼ日刊イトイ新聞出典/画像元: https://www.1101.com/oitoshi_kasai/2025-03-21.html

老後の生活設計を真剣に考え、着実に資金を貯蓄していく笠井さんの姿勢は素晴らしいですね。

目標を達成するための具体的な行動も参考になります。

公益財団法人京都SKYセンターは、高齢者やシニアの方々の生活と健康・生きがいづくりを支援するため、平成2年6月に設立されました。

設立には京都府、京都市、府内市町村、企業、民間団体などが関わっています。

名称のSKYは、「健やか」「快適」「豊か」の頭文字から来ており、シンボルマークは円と3本のラインで構成され、空や太陽、そして「健やか」「快適」「豊か」の3本柱を表現しています。

マスコットキャラクターは、都鳥をモチーフにした熟年夫婦の「そらおさん」と「ゆりこさん」で、人生100年時代の生き生きとしたシニアライフを象徴しています

事務局は、京都府立総合社会福祉会館(ハートピア京都)2階にあります。

とても興味深い内容でした。私も将来の事を真剣に考え、情報収集をしていこうと思います。しっかりとした計画の元、行動することが大切ですね。

情報誌「SKY」について

京都SKYセンターの情報誌「SKY」の内容は?

高齢者向け情報誌

大村崑さんの「90代が一番楽しい」という言葉は、とても励みになりますね。

笑いと健康を追求する姿勢も見習いたいです。

Interview:大村崑代の今が一番楽しい「ハツラツ幸齢期」で近況つづる

公開日:2025/04/21

Interview:大村崑代の今が一番楽しい「ハツラツ幸齢期」で近況つづる

✅ 大村崑さんは93歳で、自身を「幸齢者」と呼び、90代が一番楽しいと語る。

✅ 86歳から筋トレを始め、週2回ジムに通うなど健康的な生活を送っており、3月には自身の経験をつづった著書「93歳、崑ちゃんのハツラツ幸齢期」を出版した。

✅ 大村さんは、喜劇人としての「笑い」の原点は、幼少期の辛い経験にあると語り、どん底を経験したからこそ笑いを追求するようになったと明かす。

さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20250421/dde/018/200/046000c

93歳でハツラツとされている大村崑さんの生き方は、多くの高齢者にとって希望となるでしょう。

笑いの力は本当に素晴らしいですね。

公益財団法人京都SKYセンターでは、高齢者向けのさまざまな事業を行っており、会員制度も設けています。

会員向けの情報誌「SKY」は、高齢社会に対応するための意識改革や啓発事業を推進するため、シニア・高齢者の活動の様子や、京都の情報を集めた情報誌です。

会員をはじめ、関係機関や施設に年6回、各号6000部配布されています。

最新号では、喜劇役者大村崑さんのインタビュー、京都の美味しいランチ情報、介護うつ対策、地名にまつわる物語、京都南部の観光情報などが掲載されています。

また、健康・環境に関するミニ講座や、気象情報、スマホに関する情報なども提供しています。

情報誌「SKY」は、申込フォームから申し込み、コンビニまたは郵便局で振込用紙により支払いが可能です。

価格は1冊440円(税込み)+送料です。

情報誌「SKY」は、とても魅力的な情報が満載ですね。私も購読して、健康や老後の生活について学びたいと思いました。大村崑さんの情報も楽しみです。

次のページを読む ⇒

京都SKYセンターの月1回無料メルマガ!イベント情報や情報誌「SKY」をお届け。登録は簡単、翌月配信開始。高齢者の生活応援情報も満載!