孫正義氏が語るAI(AGI/ASI)がもたらす未来社会とは?SoftBankWorld2023/2024から読み解くAIの未来
ソフトバンク孫正義氏が描くAI新時代!AGI、そしてASIがもたらす未来を熱く語る。2〜3年後のAGI実現、10年後のASI到来を予測し、社会・産業構造の変革を確信。倫理観とAI投資が未来を切り開く鍵。24時間対応のパーソナルエージェント、人類の叡智を超える可能性…AIがもたらす革新と、日本が取るべき道とは?
💡 孫正義氏は、10年以内にAGI、20年以内にASIが到来すると予測し、AI活用の重要性を説いています。
💡 AGIは人間の知能を超え、教育や働き方など社会全体に大きな変化をもたらすと予測されています。
💡 SBGはASIの実現を目指し、AIチップやロボットへの投資を通じて未来を切り開こうとしています。
それでは、まずAIの進化と、それによって変わる未来社会について、詳しく見ていきましょう。
AGIとASIがもたらす未来社会
孫正義氏は、AGIが人類にどのような影響を与えると考えている?
あらゆる分野で人間の知能を凌駕する
AGIとASIという言葉に、とても興味を惹かれますね。
未来への期待が高まります。

✅ 孫正義氏は、10年以内に全人類の知能の10倍を超えるAGI(汎用人工知能)が誕生し、20年以内には全人類の知能の1万倍を超えるASI(人工超知能)が誕生すると予測しています。
✅ AGIを活用する人としない人では、人間とサルの差、ASIを活用する人としない人では、人間と金魚の差が生じると述べており、AIを否定することは電気や自動車を否定することと同じであり、大きな遅れをとることになると主張しています。
✅ また、ChatGPTなどのAIツールを活用しないことは、電気や自動車を使わないことと同じであり、時代に取り残されることを意味するとし、AGIやAIの活用を強く推奨しています。
さらに読む ⇒マイスピーブログ出典/画像元: https://blog.myasp.jp/sonmasayoshi-ai-softbankworld2023/ChatGPTなどのAIツールの活用は必須と言える時代になりつつありますね。
AIを否定することは、もはや時代錯誤なのかもしれません。
孫正義氏は、2023年10月4日に開催された「SoftBankWorld2023」にて、今後の10年以内に到来する「AGI(Artificial General Intelligence)」について触れ、AGIが人類の叡智総和の10倍に相当する力を持つと説明しました。
AGIは、将棋やチェスのように特定の分野ではすでに人間の能力を超えていますが、今後、ほぼすべての分野で人間の知能を凌駕し、教育、人生観、生き方、社会のあり方、人間関係など、あらゆる側面に変化をもたらすと言われています。
講演では、ChatGPTなどの生成AIが文章作成、画像認識、コード生成、プレゼン資料作成など、様々な分野で活用されている現状を紹介。
AGIの世界では、モビリティの完全自動化、完全な需給マッチング、感情に合わせた顧客対応、最適な投資戦略の実行、パーソナライズ医療など、様々な産業が革新されると予測しました。
孫氏は、ソフトバンクグループを世界で最もAIを活用するグループにする目標を掲げ、すでにソフトバンク、LINE、Yahoo!、PayPayなど、多くの企業でAI導入が進んでいることを説明しました。
また、AGI時代に向けて「日本よ、目覚めよ」と呼びかけ、20年後には人類叡智総和の1万倍の力を持つ「ASI(Artificial SuperIntelligence)」の世界が到来すると予測しました。
講演全体を通して、孫氏はAGIとASIがもたらす未来社会への期待と、日本がその革新に積極的に取り組むことの重要性を強調しました。
AIの進化がこんなにも目覚ましいスピードで進んでいることに驚きました。これからは積極的にAGIやAIを活用して、自己成長を加速させていきたいです。
AIが拓く未来社会
孫正義氏はAGIとASIの到来をいつ予測していますか?
2〜3年後にAGI、10年後にASI
AIの進化が、人間の倫理観を揺るがす可能性にまで言及している点が印象的でした。
公開日:2024/10/03

✅ 孫正義会長は、2~3年で汎用人工知能(AGI)が実現し、10年以内に1万倍の超知能(ASI)が訪れると予測しました。
✅ AGIは人間レベルの思考能力を持ち、レベル5を超えると、ASIとして人間の知能をはるかに超える能力を獲得するとされています。
✅ 孫氏は、AIの進化は「速さ」から「思考」の段階に移行しており、企業競争や問題解決においてAIが重要な役割を果たすようになると主張しました。
さらに読む ⇒出典/画像元: https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1628277.htmlAIが2〜3年後にAGI、10年後にASIを実現するという予測は、非常に刺激的です。
倫理的AIという視点も重要だと感じました。
孫正義氏はSoftBankWorld 2024で、AIの未来予測、特にAGI(汎用人工知能)とASI(超人工知能)の到来とその影響について講演しました。
彼は、AGIが2〜3年後に実現し、10年後にはASI時代が到来すると予測し、AIが社会と産業構造を変革し、人々の生活を向上させると確信しています。
AGIは人間と同等の知能を持ち、ASIは人間の知性を超えることで、人類未解決の問題解決や新しい産業の創出をもたらすと期待されています。
しかし、倫理的判断の重要性を強調し、AIは単に問題解決能力だけでなく、倫理的判断を含む「知性」を持つ必要があると説いています。
倫理観と投資がAI時代を生き抜く鍵となると強調しています。
また、孫氏は、24時間自分専用のパーソナルエージェントが2〜3年以内に実現すると予測し、AIが人間の能力を拡張し、新たな可能性を生み出す時代が到来すると語っています。
さらに、OpenAIの革新的な技術「o1」を紹介し、AIが人間のように思考し、複雑な問題を解決する能力を持つことを示しました。
o1は、数学的問いや論理パズルなどを解く際に、思考プロセスを可視化し、その深さを示すことができる技術です。
孫正義氏は、AIの進化が社会に大きな影響を与えると語り、人類未解決問題解決への期待と、倫理的AIの重要性を説いています。
AI投資で未来を切り開くという彼のメッセージは、AI時代を生きる私たちにとって重要な指針となるでしょう。
AIが社会を大きく変える可能性を感じました。倫理観と投資が重要とのこと、しっかりと学び、未来に対応していきたいです。
次のページを読む ⇒
ソフトバンク、人類の未来を変える「ASI」実現へ。AIが自己進化し、人間の叡智の1万倍に!パーソナルエージェント、AtoA、AI搭載モノ…未来社会の姿とは?