孫正義氏が語る、10年後の未来『AGI・ASI時代』とは?(AI)?AGIとASIがもたらす未来社会への提言
ソフトバンクWorld 2023で孫正義氏が熱弁!10年以内のAGI到来を予測し、人類の叡智を超える衝撃を語る。あらゆる産業を変革し、20年後のASI時代を示唆。生活を激変させるAIの可能性と、雇用、制御、倫理的課題への警鐘。日本がAIを制し、未来を切り開くための戦略とは?孫氏が描く、AIと人間の共存社会とは。
AI進化の光と影
AIの進化は社会にどんな影響を与える?
知性民主化と革新をもたらす
AIの進化がもたらすメリットと課題について、孫正義氏の見解を基に解説します。

✅ 孫正義氏は、ソフトバンクWorld 2023の特別講演で、今後10年以内に「AGI(汎用人工知能)」が到来すると予測し、AGIが人類の知能を10倍に超える規模で、あらゆる産業を変革すると説明しました。
✅ AGIは、すでに特定分野では人間の知能を超えているAIが、ほぼすべての分野で人間の知能を凌駕する状態を指す。
✅ 孫氏は、AGIがもたらす変化として、モビリティの完全自動化、需給マッチング、顧客感情に応じた最適な回答、投資戦略の自動化、パーソナライズ医療などの例を挙げ、日本企業がAGIを活用して世界をリードする必要性を訴えました。
さらに読む ⇒ソフトバンク出典/画像元: https://www.softbank.jp/biz/blog/business/articles/202310/sbw2023-softbank-son-main-keynote/AGI、ASIの進化は、社会に大きな変化をもたらす可能性がある一方、倫理的な問題やリスクも存在することを示唆しています。
孫正義氏は、AIが特化型AIから汎用人工知能(AGI)そして超人工知能(ASI)へと進化していく過程とその影響について、独自の視点で語っています。
AGIは人間の知能に匹敵するレベルの汎用性を持つAIであり、問題解決能力の向上、パーソナルメンターとしての役割、イノベーションの加速、知識の民主化など、多くのメリットをもたらすと期待されています。
しかし同時に、雇用構造の激変、制御の難しさ、依存リスク、倫理的・法的課題など、克服すべき課題も多く存在します。
AGIの登場によって社会は「知性の民主化」が進み、教育、科学、医療など様々な分野で革新が起こると予測されます。
AGIの次の段階であるASIは、人間の知能を大幅に超える知能を持ち、人類史上最大の発見になる可能性を秘めています。
ASIは人類の存続課題の解決、科学的ブレークスルー、人間の能力の拡張などに貢献する可能性を秘めている一方、制御不能のリスクなど、新たな課題も同時に孕んでいます。
孫氏は、AIの進化に伴う社会や人間の変化への適応が重要だと主張しています。
AIの進化は素晴らしいですが、倫理的な問題やリスクについても、しっかりと考えなければいけないと感じました。
AIの進化は、私たちの社会に大きな変化をもたらすでしょう。
その未来を受け入れ、積極的に対応していくことが重要ですね。
💡 孫正義氏は、10年以内のAGI実現と20年後のASI到来を予測し、AIの進化がもたらす未来社会について言及。
💡 AGIは、あらゆる産業、教育、人生観を変える可能性を秘めており、日本企業の積極的な対応が重要。
💡 AIの進化には、メリットと課題が存在し、倫理的な問題やリスクにも注意を払う必要がある。