伊予鉄ICカード導入で交通はどう変わる?全国交通系ICカード対応で利便性向上?伊予鉄グループ、交通系ICカード導入で利便性向上
🎉朗報!伊予鉄で交通系ICカードが使えるように!2024年3月13日から、市内電車と松山空港リムジンバスでSuicaやICOCAが利用可能に。2025年3月には全線対応へ!ICい~カードは2025年9月に終了。通勤定期券はスマホで簡単購入&更新!便利でお得な伊予鉄を体験しよう!🚌✨ (ポイントサービスは終了)
💡 2024年3月から、伊予鉄市内電車と松山空港リムジンバスで全国交通系ICカード(Suica、ICOCAなど)が利用可能になります。
💡 2025年には伊予鉄電車・バス全線でICカードが利用可能に。ICい~カードは2025年9月にサービス終了。
💡 定期券はICOCAに移行し、Webサイトでの購入・更新が可能に。利便性が向上します。
さて、今回は伊予鉄道のICカード導入に関する詳細をお伝えしていきます。
まずは、ICカード導入によって何が変わるのか、その概要を見ていきましょう。
ICカード利用拡大
伊予鉄道でICカードが使えるようになるのはいつ?
2024年3月13日から
ICカードの利用が拡大されることで、これまで以上に多くの方が伊予鉄の交通機関を利用しやすくなりますね。
公開日:2023/10/27

✅ 伊予鉄グループは、2024年3月から市内電車と松山空港リムジンバスでICOCAを導入することを発表しました。
✅ これにより、SuicaやPASMOなど、全国10種類の交通系ICカードが利用可能になります。
✅ 同時に、既存の「ICい~カード」の特典サービスが2024年1月1日から終了することも発表されました。
さらに読む ⇒(鉄道コム)出典/画像元: https://www.tetsudo.com/news/2997/ICOCA導入、Suicaなど全国の交通系ICカードが利用可能になるのは、利用者にとって非常に便利になりますね。
既存のICい~カードの特典終了は少し寂しいですが、新しいサービスへの移行をスムーズにするためにも必要な措置なのでしょう。
伊予鉄道では、2024年3月13日から、市内電車および松山空港リムジンバスにおいてSuica、ICOCAなど全国10種類の交通系ICカードが利用可能となります。
これにより、2025年3月には伊予鉄電車・バス全線でICカードが利用可能となり、ICい~カードは同年9月にサービス終了となります。
交通系ICカードが使えるようになるのは、旅行者にとっても、地元民にとっても、非常に便利になりますね!
定期券のICOCA移行
伊予鉄でICOCA導入!2025年から定期券はどうなる?
ICOCAに移行、スマホ購入も可能に
定期券がICOCAに移行することで、これまで以上に多くの方がスムーズに利用できるようになりますね。
公開日:2024/02/27

✅ JR西日本とJR西日本テクシアが、バス・地域鉄道向けのICOCAサービスにおいて、Webサイトで定期券を購入できるシステム「ICOCA Web定期券サービス」を開発しました。
✅ このサービスは、2025年春の提供を予定しており、ICOCAを導入しているバス・地域鉄道事業者は、定期券の発売に関する業務負荷を軽減できます。
✅ ユーザーはスマートフォンやPCでWebサイトから定期券を購入でき、通学定期券にも対応しています。決済方法はクレジットカード決済、コンビニ決済(現金)に対応しています。
さらに読む ⇒出典/画像元: https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1571787.htmlWebサイトで定期券が購入できるようになるのは、非常に便利ですね。
スマートフォンで簡単に手続きができるのは、現代のニーズに合致しています。
クレジットカードやコンビニ決済に対応しているのも、利用者の利便性を高めますね。
2025年3月以降、伊予鉄電車・バス全線でICカードが利用可能となることに伴い、すべての定期券はICOCA(モバイルまたはカード)に移行します。
また、通勤定期券はICOCAWeb定期券システムが導入され、スマートフォンでの購入・更新が可能となります。
定期券の購入がオンライン化されるのは、とても助かりますね。忙しい毎日なので、時間を有効活用できます。
次のページを読む ⇒
ICい~カード、サービス終了間近! 定期券販売も終了へ。市電・リムジンバスは降車時のタッチで。ポイント・優待は1/1に終了済。